N煎ログブログ

n番煎じと言っても過言ではない今更な、でも個人的に躓いたUnityやUE4等での開発についての云々を書いていきます

GGJ2017に参加してきました

目次

 GGJとは?

GGJ(Global Game Jam)とは年に一回、世界各地で同時開催されるゲームジャムです。各会場では限られた時間の中で、参加者が開発のアイデアを集め、小規模なチームを形成し、創造的で革新的な新しいゲームを世界中の人やコミュニティに発表します。2016年1月には93カ国632カ所で開催され、36000人以上が参加し、6800個のゲームが開発されました(Wiki抜粋 : グローバルゲームジャム - Wikipedia)

HPは以下。

globalgamejam.org

 GGJでは『テーマ』が存在する

毎年一度行われるGGJでは毎回テーマが存在します。

2017年度の1月20-22日に開催されたGGJでのテーマはWAVESでした。

こんなものを作りました

CONNECT | Global Game Jam®

簡単に説明すると、「いたずら好きの小人が、節電している家庭のコンセントを障害物をよけつつ差し込む」というものになります。より長くコードを消費した(伸ばした)ほうがスコアが高いですが、伸ばしすぎて残り0mになるとそれ以上コードが伸びない、つまり移動できなくなり失敗となりますので、いわばチキンレース的なゲームになります。

プレイヤーは自動で下へ移動し、ユーザーが操作するのは左右の移動のみになります。

ちなみに私はコード、移動、クリア、失敗、音のプログラムとステージ構成を担当しました!

DL

play.google.com

こちらからDLできますので是非遊んでみてください!!