N煎ログブログ

n番煎じと言っても過言ではない今更な、でも個人的に躓いたUnityやUE4等での開発についての云々を書いていきます

【Maya】選択中の対象を追従&注視し続けるスクリプトを作りました

目次

はじめに

Mayaで色々作業していると、アニメーションの再生中などにある特定の箇所だけ注視して動作を確認したいなどと言った場面が多々生まれます(ました)。

そこで、注視したいオブジェクトを選択した状態でコマンド実行すれば別ウィンドウで注視カメラを作成するスクリプトを作りました。

Image from Gyazo

複数のウィンドウを作成することもでき、別々のオブジェクトを追従させることもできます。

Image from Gyazo

実際に作ったもの

gist.github.com

上記スクリプトを「シェルフに登録して」実行すると使用できます(スクリプトエディタからだと正常に実行できません)。

注意として、ビューポートが選択されていなければウィンドウが作成されないためオブジェクトを選択し、次にビューポート上でカメラ位置を決定してから実行してください。

なぜこんな仕組みにしたのかというと、作業しているビューポートの表示設定をそのまま維持したまま複製させるために複製するビューを決定するためです。

ちなみに、使用されていないカメラやウィンドウUIは実行時に削除するようにしているため、後片付けをしたい場合はウィンドウを全て閉じて何も選択していない状態で実行すれば全削除されます。使用中のウィンドウが閉じられることはありません。

Image from Gyazo