【Maya】選択中の対象を追従&注視し続けるスクリプトを作りました
目次
はじめに
Mayaで色々作業していると、アニメーションの再生中などにある特定の箇所だけ注視して動作を確認したいなどと言った場面が多々生まれます(ました)。
そこで、注視したいオブジェクトを選択した状態でコマンド実行すれば別ウィンドウで注視カメラを作成するスクリプトを作りました。
複数のウィンドウを作成することもでき、別々のオブジェクトを追従させることもできます。
実際に作ったもの
上記スクリプトを「シェルフに登録して」実行すると使用できます(スクリプトエディタからだと正常に実行できません)。
注意として、ビューポートが選択されていなければウィンドウが作成されないためオブジェクトを選択し、次にビューポート上でカメラ位置を決定してから実行してください。
なぜこんな仕組みにしたのかというと、作業しているビューポートの表示設定をそのまま維持したまま複製させるために複製するビューを決定するためです。
ちなみに、使用されていないカメラやウィンドウUIは実行時に削除するようにしているため、後片付けをしたい場合はウィンドウを全て閉じて何も選択していない状態で実行すれば全削除されます。使用中のウィンドウが閉じられることはありません。