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N煎ログブログ

n番煎じと言っても過言ではない今更な、でも個人的に躓いたUnityでの開発についての云々を書いていきます

【Unity5】ミサイルを簡単に作れるアセットを開発しました

ミサイル...いいですよね。

ゲーム作ってると、ミサイルとは言わなくとも何かしら飛翔する物体はあるもので、それらの挙動をいちいちプロジェクトごとに作り直したり、また微妙に違う挙動をさせたかったりすると色々と手間がかかります。

そこでこんなものを作ってみました(公開自体は5月ごろ)。

AdvancedMissile - Asset Store

これは主にミサイルの挙動、もしくはその他飛翔関連などの挙動を簡潔に設定可能なアセットです。

設定項目

現バージョン(Ver2.2.1)で設定可能な項目としては、

  • 死亡時間
  • 自然落下
  • コリジョン
  • ターゲット検索
  • 障害物回避
  • ターゲット座標、軌道ズレ
  • 移動方法、速度、角度
  • 効果音
  • エフェクト
  • 衝突後イベント発火

の計10項目。

動画

実際に動かしているのがこちら(AssetStore内動画より)


AdvancedMissile2.2.1 DEMO for Unity3D


AdvancedMissile2.2.1 Samples for Unity3D

エディタ拡張を活用した見た目の最適化

設定は項目ごとに階層構造となっており区分けされているので見た目的にもすっきり。

 

 gyazo.com

 

gyazo.com

まだ修正の余地がたくさんありますが結構自由に動きを設定できるので汎用性は高いと自負しています。

余談

余談ではありますが、ミサイル処理の実装方法について、こちらで解説を行っています。

www.nicovideo.jp

更新予定

今後の更新予定としては、

を追加予定。

アルゴリズム

二つ目の動画内で紹介しているAvoidance Missileのアルゴリズムについて書きました。

isemito.hatenablog.com