N煎ログブログ

n番煎じと言っても過言ではない今更な、でも個人的に躓いたUnityやUE4等での開発についての云々を書いていきます

【Maya】animCurveUUにキーを打つ方法

目次

はじめに

とある事情からanimCurveUUに対してキーを打ち込みたいなーと思ってたのですが、普通にショートカットSとかで打てるキーではないのでどうしたものかなーと思い悩んでいたところ、OpenMayaAPIを使えば行けるというのを教えてもらえましたので備忘録として書こうかと思います。

結論

いきなり結論から書くと、以下のように書けばキーを追加することができます。

gist.github.com

 animCurveUUは何者

そもそも「animCurveUU」とはなんぞやというとこからですが、

 

tommy-on.hatenablog.com

この記事を参考に見ると、

animCurveUU・・・・・ドリブンキーのスケールとビジビリティカーブ

ということで、通常のキャラクターの動きを作る時とは違い(とは限りませんが。場合によりけり)、Timeではなくドリブンキー(Double)のカーブを扱うためのanimCurveのようです(ドリブンキーについては割愛します)。

ともかくも、そもそもTimeではないためSでキーが打てないということのようです。なので、別にanimCurveUUに限った話ではなく、animCurveUA, animCurveULなど、「animCurveU*」系のanimCurveがドリブンキーのカーブになります。