N煎ログブログ

n番煎じと言っても過言ではない今更な、でも個人的に躓いたUnityやUE4等での開発についての云々を書いていきます

【Maya】Transformだけを一覧化するツールを作りました

目次

はじめに

八耐で作りました(寝坊して15時位から参加しました)。

daihachitai.connpass.com

Mayaで色々作っていて動作検証やバグの確認等している時に、それぞれのオブジェクトの動き等がぱっと見で全て見れない事に若干わずらわしさを感じていました。

CopyTabすれば複数見ることも出来るし、スプレッドシートを使えば一覧化も出来ます。しかし、CopyTabは複数のウィンドウが生成されてしまうし、そもそも不要な情報もコピーされてしまう。スプレッドシートは1つのウィンドウですがアトリビュート情報の更新が行われない(エディタ側で操作した結果が反映されない)。というのがありました。

※その他の「こういう機能あるよ!」的なものがあれば是非教えてください。

実際に作ったもの

表示させたいものを1つ以上選択した状態で以下コードを実行すると、このウィンドウが開かれます。

f:id:isemito:20190422030513p:plain

下のコードをスクリプトエディタ(MEL)にコピペして実行すれば、選択中のオブジェクトの「移動」「回転」「スケール」のみを一覧化したウィンドウが開きます。中身はCopyTab時のものを流用したものなので、ビューワといってもそこから編集をすることもできます。

gist.github.com

とはいえ、まだ非選択状態の処理とか、pory系ノード以外選択時の処理とかを判別しているわけではないので、そこは要修正ですね。