N煎ログブログ

n番煎じと言っても過言ではない今更な、でも個人的に躓いたUnityやUE4等での開発についての云々を書いていきます

【UE4】4.18以降での被破壊メッシュの作成方法

目次

4.18から仕様が少し変わったようです

「被破壊メッシュ作りたいなー」と思い、メッシュを右クリックして「被破壊メッシュを作成」を探していた所...

 

...ない

 

無いんです。どこにも。そこで検索かけてみました。しかし...

こことか

物理-Destructible Mesh - UE4 Document@com04

このサイトを見ても、右クリックから生成していました。

pafuhana1213.hatenablog.com

そこで、ご存知UE4AnswerHubにて質問してみた所...

4.18からプラグインになった

被破壊メッシュを作ることが出来ない - UE4 AnswerHub

回答者様の情報によると、どうやら4.18から被破壊メッシュは「ApexDestructablePlugin」なるプラグインとなり、デフォルトでOFFになっているそうです。

 

そこで、エディタの「編集 > Plugins」にて検索かけてみた所...

f:id:isemito:20171215195605p:plain

ありました。これです。

これにチェックを入れると従来通り非破壊メッシュを右クリックから生成することが出来るようになりました!

まとめ

非破壊メッシュは4.18から「ApexDestructablePluginプラグイン化。

エディタの「編集 > Plugins」にて「APex」と検索で出て来るのでチェックを入れる。

で使用可能。